自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

フォロワー数は増える?子育て中の専業主婦が1日30ツイートしてみたら…

2020/07/09

ブログ


ブログは不定期でのんびりマイペースに更新しておりますが、Twitterでは毎日何かしらつぶやいております。もかです。

Twitterをしていると、「1日30ツイート頑張ります!」のようなことをつぶやいている方を時々見かけます。

これは、Twitterで集客を目指すため、ツイートがより多くの人の目に触れるように「1日30ツイート」という目標を掲げているのだと思います。

一方でわたしの日々のツイート数は、朝ごはんとお昼ごはんの投稿+α(ダイエット記録・子どものこと・ふと思ったこと等)。

1日30ツイートなんて、全く想像のつかない世界でした。

ですが、ある日突然ふと、こう思いました。

「1日30ツイートしたらどうなるんだろう…?」

「1日30ツイートの世界を見てみたい…✨」

と・・・

何かいいことがあるのか、それともよくない結果に終わるのか。

ということで、「子育て中の専業主婦がTwitterで1日30ツイートするとどうなるのか?」フォロワー数・インプレッション等の増減や心境の変化などをわたしなりに検証してみました。

*ちなみに、わたしのTwitterフォロワー数は758人(9/2現在)になりました。


どなたかの参考になればうれしいです(’-’*)♪



Twitter 1日のツイート数の実験概要

実験期間

*実験期間は1日

正確に24時間ではなく、ある日の朝食ツイートから次の日の朝食ツイートまでのツイート数をざっくりカウントしようと思います。

目標

*目標は30ツイート

全てのツイートはリアルタイムに手動で行います。予約投稿等のツールは使用しません。

ちなみに、このツイート数は自分のプロフィール欄に載っているものを全てカウントします。

リツイートやTwitter連携したブコメ(はてなブックマークのコメント)も、1ツイートとしてカウントします。

1日30ツイートできるか実験開始

ペース配分を考える

まず、1日30ツイートしようと思ったら、どのくらいのペースでつぶやけばいいのか、ざっくり計算してみます。

朝食ツイートをする8時台からスタートするとして、夜寝るまでの間だと、大体15時間くらいあります。(日によって変動ありです…)

なので、単純計算で1時間に2ツイート。30分ごとに1ツイートすれば達成できそうです。

ツイート内容のまとめ



この朝食ツイートを先頭にして、実際にわたしが呟いた内容を時系列に沿ってざっくりまとめてみました。

8:34 朝食ツイート
9:30 過去記事コメントつきリツイート
9:38 お知らせ(スパムDM注意)
10:44 現況報告(プレゼント準備) 
11:22 しいたけ占い
12:43 昼食ツイート
13:34 現況報告(ホームベーカリー)
14:34 感想(郵便物の印字)
15:09 七夕関連(去年の願い事)
15:43 はてなブックマークコメント
16:36 現況報告(食パン焼けた)
不明  リツイート(かわいい動物)
17:05 感想(小学生の通学)
17:41 感想(ワーママ時代)
18:17 現況報告(ネットスーパー注文)
19:00 感想(夕食ツイート難)
19:56 感想(子どものお風呂)
不明  リツイート(かわいい動物)
21:12 現況報告(なかなか寝ない子)
不明  リツイート(かわいい動物)
23:50 現況報告(筋トレして寝る)
不明  リツイート(かわいい動物)
6:27 現況報告(眠れなかった)
不明  リツイート(かわいい動物)
7:26 現況報告(筋トレ)
7:59 ダイエット記録
8:17 ダイエット記録
8:59 朝食ツイート
*リツイートは元ツイートの投稿時刻が表示されているため、わたしが実際にリツイートした時刻は不明です。

大体こんな感じでした。

現況報告が多いですね。Twitterの画面上で毎回「いまどうしてる?」と聞かれるので、必然的にそうなりますね。

かわいい動物のリツイートを5回もしています。ツイート数を稼ぐためでしょうか。

最後の方は、苦し紛れにダイエット記録をはさんでいますね。

基本的に有益ツイートはありません。

ツイッターで1日30ツイートできるか結果と考察

フォロワー数の変化

実験開始前のフォロワー数は550名でした。(スクショ撮り忘れました…)

*実験直後とその2日後(記事執筆時)のフォロワー数


Twitterフォロワー数
実験直後のフォロワー数は555名(+5名
この記事を執筆中の現在のフォロワー数は562名(+12名

一般的にこの数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、わたしの普段と比べると、多いほうだと思います。

※この間、自らの積極的なフォローはしていません。

ツイート数とインプレッション

オーガニックインプレッション ツイート
わたしが決めた実験期間とは多少異なりますが、データ上では実験日のツイート数は 29オーガニックインプレッションは 5,154でした。

実験日のインプレッションが多いということが、グラフで見ると分かりやすいですね。

ちなみに、インプレッションとはユーザーがTwitterでツイートを見た回数のことです。

ツイート数が多いと、当然ながらツイートを見てもらえる回数も増えますね。

心境の変化など

30ツイートという目標を掲げたおかげで、「何かつぶやかないと…」という強迫観念のようなものに少し囚われかけていたかもしれないなと思います。

一方で、何をしているか・何を考えているかを記録する日記のような目的を果たすことができてよかったなとも思います。

→【Twitter】目的は何?数字を気にせず楽しむツイッター活用法

とくにつぶやくことがない時は、かわいい動物のリツイートをしていました。

実は、このかわいい動物にとても癒されたのですが・・・

というのも、ちょうどこの実験途中に警報や避難に関する情報がわたしのスマホにたくさん来ておりまして・・・

気が落ち着かない中、「わたしはどうしてこんなくだらない実験をしているんだろう…」と思いながら、リツイートしたかわいい動物の画像に癒されていました。

結果的には気が紛れてよかったと思っています(*'▽')

ということで、別の要因で心がざわざわしていたため、1日30ツイートを目指したことによる心境の変化を正確にお伝えすることはできません。

ただ、リツイートやブコメ(Twitter連携したはてなブックマークのコメント)をもっと多用すれば、30ツイートはそんなに難しくなかったかもしれないな…と後になって思います。

一番気がかりなのは、急に(わたしとしては)ハイペースでツイートをし始めたことで、いつも見ていただいている方に心配(もしくはドン引き…?)されるのではないかということでした。

ドン引きされないまでも、「よっぽど暇なんだな…」と思われたことだと思います。

子育て中の専業主婦が1日30ツイートする方法まとめ

今日は、「子育て中の専業主婦が1日30ツイートを目指したらどうなるか」ということで、フォロワー数やインプレッションの増減と心境の変化などについてわたしなりに検証してみました。

目標にはわずかに届きませんでしたが、大体30ツイートということでご了承いただきたいと思います(*'▽')

1日30ツイートを目指そうと思った時、本来ならば予約投稿等のツールを使って計画的に運用するのがいいのだと思います。

有益ツイートをたくさんすることで、アカウントの信用性が増し、フォロワー数も激増することと思います。

ですが、個人的な趣味の範疇でTwitterを楽しむ場合は、回数を気にせず、つぶやきたい時につぶやくのがベストではないでしょうか。

中でも、かわいい動物をリツイートすることは、特におすすめです。

自分のプロフィール欄にいつもかわいい動物を置いておくことができ、見るたびに癒されるので、まだやったことがない方はぜひお試しください。(動物じゃなくても好きなものでOKです♪)

それでは、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
(*^-^*)


*Twitterのフォロワー数に関する思いを、後日こちらの記事に書きました。
よかったら見ていってください♪



\Twitterで毎日呟いています♪


このエントリーをはてなブックマークに追加




*小3と年中の男の子を育てている、アラフォー専業主婦

*整理収納アドバイザー準1級取得

*おっとり・のんびり・マイペース

*「失敗多めなわたしの体験が、誰かのお役に立てたらうれしい」という思いでブログを書いています。


*初心者向けBloggerカスタマイズ
moca*Bloggerメモ*2nd

*はてなブログ
シンプルでステキな毎日☆


*ブログ村ランキングに参加しています/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

このブログを検索

カテゴリ

もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで毎日呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ