自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

ホームベーカリーで作ってみて♪簡単おいしい*レーズンくるみ食パン

2020/05/22

料理


レーズン食パン


ホームベーカリーを使って、朝食用の食パンを焼いています。もかです。

いつも焼いているのは具の入っていない、プレーンな食パン。

だけど、今回は特別にレーズンとくるみを入れて焼いてみたら・・・

想像以上に、めちゃうま~(*´▽`*)💕

いつもの食パンにくるみとレーズンを入れただけなんですけどね( *´艸`)

今日は、自分の備忘録も兼ねて、「ホームベーカリーで作る*簡単でおいしいレーズンくるみ食パン」のレシピをご紹介します。

食パンをふんわりもっちりおいしくする秘訣も必見です♪

ホームベーカリーをお持ちの方は、ぜひためしてみてくださいね♡

ホームベーカリーで作る*レーズンくるみ食パンのレシピ

くるみとレーズン

材料は、いつも焼いている食パンにレーズンとくるみを加えるだけ・・・

なのですが、今日はわたしがいつも作っている食パンのレシピと一緒にご紹介します♪

*レーズンくるみ食パンの材料
*牛乳
210cc

*白ごはん
30g

*強力粉
250g

*薄力粉
30g

*砂糖
16g

*塩
5g

*バター
20g

*ドライイースト
3g

*くるみ
45g

*レーズン
80g

(※レーズンのみ、後入れ)

※牛乳のかわりに、水+スキムミルクでも可


食パンをふんわりさせる秘訣は、「薄力粉」です。

さらに「白ごはん」をほんの少し加えることで、ふんわりもっちりとした食感のパンになります✨

わたしは、いつもホームベーカリーの「ソフト食パンコース」で焼いています。

小麦粉の分量や配合等は、お持ちのホームベーカリーのレシピも参考にしてくださいね。

ホームベーカリーで作る*レーズンくるみ食パンの作り方

作り方は、普通の食パンとほぼ同じ要領です。

レーズン以外の材料を、上から順番に入れ、パンのコースを選んでスタート。

レーズンだけは、途中の具材投入ブザーが鳴ってから入れてください。

(でないと、レーズンが跡形もなくなってしまいます…💦)


焼きあがったらすぐに取り出して、網の上などで冷まします。

冷めてから、パンナイフでお好きな厚さにカットしてください。



パン切りナイフ

柳宗理 日本製 パン切り 刃渡り21cm 包丁 ブレッドナイフ

レーズンくるみ食パン*焼き上がり

焼き上がりはこんな感じになりました~♪


前の晩に焼いておいて、次の日の朝ごはんに食べましたよ( *´艸`)


パンはふんわりもっちり♪

レーズンの甘み、くるみのカリッとした食感と香ばしさがたまらない(*´▽`*)💕

このおいしさは想像以上でした✨

さいごに

今日は、「ホームベーカリーで作る*簡単でおいしいレーズンくるみ食パン」のレシピをご紹介しました。

レーズンとくるみを入れるだけで、とっても簡単においしくできましたよ♪

ふんわりもっちりの秘訣も、ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)



*朝ごはんに使っているお気に入りの食器です♡

料理と食器
EASTオリジナルスクエアプレート(M)(STUDIO BASIC)パスタ皿 ディナー皿 高品質 スクエア皿 オシャレなプレート ホワイト シンプル ギフト パーティー おしゃれ モダン カフェ風


マグカップ
Youマグカップ EASTオリジナル ホワイト(STUDIO BASIC)マグカップ 白いマグカップ オリジナルマグカップ シンプル モダン食器 無地 陶器 キッチン雑貨 ポーセリンアート


小鉢
和食器 小鉢 三寸 ruriこばち 小鉢 小付 副菜鉢 醤油皿 漬物皿フルーツボウル ソース入れ 調味料入れ ボウル 和食器 お皿 うつわ おしゃれ カフェ風 かわいい 和柄 シンプル



*こんな記事も書いています



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)

はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

\Twitterで毎日呟いています♪




➥はてなブログへ

このブログを検索

カテゴリ


もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ