自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

料理苦手でも大丈夫*子どもも喜ぶ♪簡単アレンジレシピ

2020/04/12

料理

食材

毎日のごはん作り、がんばっていますか?

特に、お家で過ごす時間が増えた、今。
毎日3食きっちり作るのは、なかなか大変ですよね。

毎日のことだから、食事の支度は「無理なく楽に」したい。
でも、栄養もしっかり摂りたい。

そんな時のお助けメニューをご紹介します。

とっても簡単なので、お料理苦手でも大丈夫。
使い回しアレンジもできますので、よかったらご覧ください♪
(*^-^*)


基本のひき肉炒め

まずは、もとになる基本のひき肉炒めを作ります。

*材料*

・ひき肉
・野菜(玉ねぎ・人参・にんにく・きのこ等、冷蔵庫の残り野菜)
・スライスチーズ
・塩コショウ

分量は適当でOKです

*POINT☆・にんにくとマイタケを入れると味に深みが出て美味しい♪
・にんにくはあらびきガーリックスパイスを使うとお手軽♪


ひき肉と、野菜のみじん切りをフライパンで炒め、塩コショウで軽く味付けします。


ひき肉炒め

最後にチーズを入れて、よくかき混ぜながら溶かします。

これで完成です♪

すごく簡単・・・( *´艸`)

*POINT☆・ひき肉から出る油が気になる時は、チーズを入れる前に取り分ける。
 →取り分けた油はチャーハンを作る時などに使うと美味しい♪

ここから、アレンジしていきます♪

3色丼

3色丼

ごはんの上に、基本のひき肉炒めと炒り卵やゆで野菜等をのせると、「3色丼」の完成です♪(写真のは3色じゃないけど・・・)

味付けは、お好みで。マヨネーズやケチャップなどをかけても美味しいです。

ちなみに、レンチンしただけのブロッコリーやじゃがいも・かぼちゃ等を冷蔵庫にストックしておくと、すぐに使えるので便利ですよ。

▼わたしは、こんな風に保存容器でストックしています。


こねないハンバーグ丼

目玉焼きチーズハンバーグ丼

基本のひき肉炒めに、ケチャップとウスターソースでハンバーグ風に味付けします。

チーズがよく絡んでいた方が、よりハンバーグっぽくなりますよ。

ごはんの上にのせて、レタスや目玉焼きを添えると、「目玉焼きチーズハンバーグ丼」の完成です♪

ハンバーグ作ろうと思ったけど、こねる元気が残ってない…💦という時にも、おすすめです(^-^)

ミートソーススパゲッティ(ボロネーゼ)

ミートソーススパゲティ ボロネーゼ


基本のひき肉炒めにケチャップやトマトソースを加えて、パスタにかけると「ミートソーススパゲティ(ボロネーゼ?)」になります。

パセリや粉チーズをかけると、さらに美味しいです♪

わたしは、パスタを半分に折ってフライパンで茹でていますよ(*^-^*)

パスタを水漬けしておくと、ゆで時間の短縮になります。



番外編(納豆チャーハン)


納豆チャーハン

最後に、ほんの少しだけ残ったひき肉炒めを使ってチャーハンを作りました。

ごはん・ひき肉炒め・納豆・スライスチーズをフライパンに入れて炒めただけですが、とっても美味しかったです♪

味付けは、納豆についていた「たれとからし」。それに塩コショウで味を調えました。

さいごに

わたしが作った、お料理苦手でも簡単に作れるアレンジメニューを3つご紹介しました。

特に小さな子どもがいると、毎日の食事作りを少しでも楽にしたい…と思う方も多いと思います。

楽して簡単に、おうちごはんを楽しみましょう♪

そして、空いた時間も有意義に過ごしたいですね(*^-^*)


*こんな記事もかいています

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

\Twitterで毎日呟いています♪


*小3と年中の男の子を育てている、アラフォー専業主婦

*整理収納アドバイザー準1級取得

*おっとり・のんびり・マイペース

*「失敗多めなわたしの体験が、誰かのお役に立てたらうれしい」という思いでブログを書いています。


*初心者向けBloggerカスタマイズ
moca*Bloggerメモ*2nd

*はてなブログ
シンプルでステキな毎日☆


*ブログ村ランキングに参加しています/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

このブログを検索

カテゴリ

もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで毎日呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ