自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

はてなブログからBloggerへ引越ししました♪

2020/03/18

ブログ



こんにちは、もかです。

今まで「はてなブログ」で書いてきた日記ブログの続きを、この「Blogger」で書いていくことにしました。

今日は、「わたしがなぜBloggerへ引越しを決めたのか、今後ブログをどうするのか・・・」ということを、つらつらと書いてみようと思います。

お付き合いいただけると、うれしいです(*^-^*)

ブログの引越しを決めた理由

以前、こちらのブログでもお話ししたのですが、


家事と子育ての合間の息抜きに、ブログを始めて4年目になります。

「書きたい時に、書けるだけ」をモットーに、子育てのことや日々の雑感などを、のんびりマイペースに綴ってきました。

わたしが書いているのは、気ままでゆる~い、自分のための備忘録のような、日記のようなもの。

しかし、仲良くさせていただいているブロガーさんの影響もあり、次第に「もっとブログをがんばりたい」という気持ちが芽生えるようになりました。

▼今年の抱負にも「ブログをがんばりたい」と書いてあります…。


「ブログを本格的にがんばりたい」と思い立つまでに書いた記事は、250記事以上。

SEOとかPVとか全く意識せずに書いてきたもので、一般的には、いわゆる「ごみ記事」と言われるものだと思います。

これを、良くしていくためには、大幅な削除やリライトが必要かもしれません。

ですが、わたしにとってはどれも大切な思い出で。
削除や大幅なリライトは忍びない。。。(そもそも、日記のリライトって・・・)

ブログを始めたばかりで、読みにくくて恥ずかしい記事も、わたしにとっては我が子のように大切な存在なのです。(今も決して読みやすいとは言えませんが。。。)

そこで考えたのが、「新たにブログを立ち上げること」。

今までのブログはそのまま残し、1からブログを立ち上げれば、新たな出発ができる・・・と思ったのです。

ここからの選択肢は、次の2つでした。

*今まで通り、無料のはてなブログで新たにブログを立ち上げる。
*はてなproにアップグレード、もしくは別のブログサービスへ引っ越す。

いろいろ悩んだ末、わたしは「Blogger」への引越しを決めました。

なぜBloggerなのか?


そもそも、Bloggerって何?…と思われる方のほうが、もしかすると多いかもしれません。

わたしもそうでした。

はじめは「はてなpro」と「WordPress」の2択で迷っていた、ブログの引越し先。

ブログを本格的に頑張るのなら、やっぱり「WordPress」かなぁ…とかなり気持ちが傾いていたのですが・・・

気になるのはやっぱり、かかる費用のこと。

初期投資が必要だということは分かっていますが、それを回収するための収益化の手立てがいくら考えても思いつかないのです。。。

わたしが売りたいものって何だろう・・・?という問いに対する答えが見つからなくて、モヤモヤしていた時にちょうど刺さったのがこのツイートでした。



ブログでの収益を追わない、「趣味ブロガー」という考え方。
わたしがやりたいのは、これだな・・・と。

なので、なるべく費用をかけずにブログを続けたい。

でも、ある程度の機能が使えるブログサービスがいい。

そんな時にみつけたのが、Googleの運営する「Blogger」というブログサービスでした。

*Bloggerについて詳しくはこちらに書いています。


無料で使える上に、今までの「はてなブログ無料版」では使えなかった機能も充実している。

Bloggerは、わたしにとって、ものすごく魅力的なブログサービスでした。

これからブログをどうしていきたいのか

今まで書いてきた日記ブログの延長として立ち上げた、このブログ。

わたしの失敗や経験をもとに、ほんの少しでも誰かのお役に立てるような記事が書ければいいなと思っています。

今まで通り、家事と子育ての合間のマイペース更新にはなりますが、このブログを続けながら自分なりに成長していきたいです。

前述の通り、今はPVや収益を追わないでやっていくつもりですが、いつかはWordPressにも挑戦したいと思っています。

それが、半年先のことなのか1年先のことなのか、今は分かりません。

とにかく、自分がやってみたいと思う方に向かって、少しずつ進んでいこうと思います
(*^-^*)

さいごに

今日は、「わたしがなぜBloggerへ引越しを決めたのか、今後ブログをどうするのか・・・」についてお話ししました。

これは、けっこうめずらしい選択なのではないかなと思います。

Bloggerに引越しはしましたが、はてなIDは引き続きそのまま使いますので、スターや  はてなブックマークは今まで通りです。

これからも、なかよくしていただけるとうれしいです(*^-^*)



*実は、はてなブログも続けています

もし、Bloggerを使ってみようかな…という方がいらっしゃいましたら・・・

*こちらもどうぞ
このエントリーをはてなブックマークに追加

\Twitterで毎日呟いています♪





➥はてなブログへ戻る

このブログを検索

カテゴリ


もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ