自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

インスタ(Instagram)やっているとは言えない?*わたしの使い方

2020/04/24

ブログ 料理


インスタ(Instagram)やっていますか?


わたしは、ほぼ毎日インスタに写真を投稿しています。


だけど、堂々と「インスタやってるよ♪」とは、ちょっと言えない状況です・・・💦


なので、ブログにもインスタのお知らせなどは載せていません。


今日は、その理由と、わたしのインスタの使い方についてお話ししようと思います(*^-^*)


インスタにのせているのはこんな写真


わたしの投稿のメインは、このような日々の朝食です。


朝食の写真と共に、その日感じたことや思っていること等、さりげない一言を添えるようにしています。








もか(@moca_simple)がシェアした投稿 -

時々、こんな風におやつも投稿してみたり・・・✨


わたしのTwitterをいつも見てくださっている方は、もうお気付きだと思いますが。


これ、全部わたしのTwitterに載せているものと、全く同じです。


実はTwitterに載せるためにインスタを利用している


冒頭で、「堂々とインスタ(Instagram)やっているとは言えない…」とお伝えした理由がこれです。


わたしは、Twitterに写真を投稿するためだけに、インスタを利用しています。


インスタを利用する前は、スマホで撮った写真をパソコンで編集して、それをパソコンからTwitterに投稿していました。


それって正直、面倒くさい・・・💦


もちろん、スマホでそのままTwitterに投稿してもいいと思うのですが、わたしの腕前ではあんまりきれいに載せられないのです。(明るさが足りないのかな・・・?)


だけどインスタならば、ちょっと明るさを調整するだけで、それなりにきれいに見える(気がする…)のがうれしい所。(明るさ以外にも色々編集できますが、わたしは使っていません)


餅は餅屋…というのかな。さすが、写真に特化したアプリだけのことはありますね。


それと、もうひとつ。


Twitterで朝食ツイートを始めたわたしが、インスタを利用するようになった理由は・・・


Twitterでは、写真を一覧で見ることができないから」です。


パソコンからだと、右の方に6つ画像が載っているのが見えるのですが、わたしはもっと見たい。


インスタに投稿した写真の一覧を見ながら、ニヤニヤするのが楽しみなのです( *´艸`)(完全に自己満足です)

インスタとTwitterの同時投稿


Twitterで朝食ツイートを始めて、少し経ってからインスタも使い始めました。


もちろん、最初からTwitterに投稿する目的で始めたわけではありません。


何か新しいことを始めたいな…と思って、それまで使ったことのなかったインスタに挑戦してみたのです。


最初は同じ写真を、Twitterとインスタ、別々に投稿していました。


だけど、そんな面倒なことをしなくても、同時投稿するいい方法がありました。


「IFTTT(イフト)」というアプリを使えば、インスタに投稿した写真をTwitterに同時投稿することができます。


これが、ツイッターに投稿された画面です。


写真の上にあるアドレス(青字部分)を押すと、インスタに飛びます。

そして通常、Twitter for android 等と書かれている所が IFTTT に なっています。


IFTTT の詳しい使い方はここでは割愛しますが。(気が向いたら別ブログに書くかも)


ただ、インスタとTwitterの同時投稿で「IFTTT」を利用する際の注意点を書いておこうと思います。


*インスタのアプリ上でTwitterとの連携をしないこと

*Twitterの文字制限(140字)以内で投稿する

*1度に投稿できる写真は1枚だけ

*うまく改行させるにはコツが必要

投稿されるまでにタイムラグがある

いくつか補足しておきます。

*インスタのアプリ上でTwitterと連携させることもできますが、この場合、同時投稿されてもTwitter上で写真を見ることはできません。表示されたアドレスからインスタに飛ぶと見られる仕組みになっています。


*インスタは文字制限を気にせずたくさん文字を入れることができますが、同時投稿する場合はTwitterの文字制限に合わせる必要があります。


*インスタに投稿してからTwitterに投稿されるまでに、約10~40分ほどタイムラグがあります。わたしは最初それに気づかず、何度も連投してしまいました…。
※IFTTTのアプリから、アプレットをすぐに実行することができました。


さいごに


今日は、わたしのちょっと変わった(?)インスタの使い方についてお話ししてみました。


Twitterに投稿するためと、写真の一覧を見てニヤニヤするためだけに使っているので、今の所インスタ内での活動はしておりません。


なので、わたしのインスタに「いいね」や「フォロー」は要りませんよ(*'▽')


器用にいろいろこなせるタイプではないので、ブログとTwitterで精一杯です。






*一石二鳥のうれしい仕組みが好きです♡

*わたしが朝食ツイートを始めた理由

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)

はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

\Twitterで毎日呟いています♪


➥はてなブログへ

このブログを検索

カテゴリ


もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ