自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件
moca*Bloggerメモ*2nd

どうするのがいい?外出自粛中の買い物について思う事

2020/04/30

お買い物

食材

外出自粛が続いていますが、お買い物はどうされていますか?

 食料品は、ネットスーパー、それ以外の物はAmazonや楽天などのネット注文をされている方が多いかもしれません。

「ステイホーム」と言われているのだから、おのずとそうなるのが普通かもしれません。

我が家の買い物は、外出自粛が叫ばれる以前から、主にネットスーパーや楽天・Amazonを利用しています。

 しかし、最近いろいろと思うところがあり、どうするのがいいのか分からなくなってしまいました。

今日は、頭と気持ちの整理を兼ねて、「外出自粛中の買い物について」考えてみたいと思います。

おそらく、正解はないのだと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです(*^-^*)

ネットスーパーに注文が殺到している

コロナでの外出自粛をする以前から、週に1~2回ネットスーパーを利用していました。

食料品と日用品の買い物のほとんどをネットスーパーにお願いしていて、買い忘れやちょっとした買い足しのみ、わたしが自転車でスーパーへ買いに行くか、夫が仕事帰りに買っていました。

わたしが利用しているネットスーパー。

以前は、注文すると当日中に配達してもらえて、とても助かっていたのですが・・・

今は配達便がすぐに埋まってしまい、なかなか注文できない状況です。

「不要不急の外出は控えるように」と毎日アナウンスされていますし、「買い物もネットスーパーなどの宅配を利用しましょう」とよく言われています。

ネットスーパーに注文が殺到するのも、当然のことかもしれませんね。

久しぶりにスーパーへいってみると


ネットスーパーに注文できなくなったので、久しぶりにスーパーへ食材を買いに行くことにしました。

緊急事態宣言が出されてからは、初でした。

事前に買い物メモを作り、買う順番や通るルートをシミュレーションしてからお店に向かいました。

マスクをしていても、何となく怖いな…と思いながら早足で買い物。

誰かとすれ違う時は、なるべく顔を背けて距離をとるようにしました。

何だか悪いことをしているような、変な気分になりながら、そそくさとレジへ。

レジ前にかけられたビニールのカーテンや、レジの店員さんのゴム手袋から、物々しい雰囲気が伝わってきました。

「ステイホーム」と言われても、家に居られない従業員の方がたくさんいることを目の当たりにし、いたたまれない気持ちで逃げるようにお店を後にしました。

その夜のツイートがこちらです。


わたしはおとなしく家に居ることくらいしかできない。

でも、外で働いてくれている人はたくさんいて、そのおかげでわたしたちの生活が成り立っている。

スーパーの店員さんが大変だからといって、食料品や日用品を買わない訳にはいかないし、それをすべてネットに頼ればいいという問題でもない。

ネットで注文しても、結局その先には必ず人がいる。

商品を準備してくれる人、届けてくれる人。そして、その他にもわたしの知らない誰かの仕事があるのだと思う。

・・・そんなことを考えていると、感謝の気持ちと共に、結局わたしはどうすればいいのか、よく分からなくなってしまいました。

Twitterでの悲痛な叫び

Twitterで見つけたので、ここに載せておきます。


これはネットスーパーに限ったことではないと思います。

どこかで大変な思いをしている方々がたくさんいることを、わたしを含め多くの人が知らないまま過ごしているのかもしれません。

わたしが気を付けること

結局のところ、どうするのが正解なのかは分かりませんが、外出自粛中の買い物でわたしが気をつけようと思うことをまとめてみます。

*混み合っているお店は控える(実店舗・ネット問わず)
*宅配は(可能ならば)直接応対せず、玄関前に置いてもらう
*購入した物を家に持ち込む時は適切に処理する(郵便物も含む)

*やはり、混み合っている所は避けた方がいいですよね。

目には見えないネット注文も、殺到しているようなら控えた方がよさそうです。

*宅配は、最近インターホン越しに応対するようになりました。

「玄関前に置いてください」と伝えると、サインやハンコを押さなくても置いていってくれます。(宅配業者さんによるかもしれません)

直接応対しないことは、自分と配達員さんの両方を守ることになると思います。

*購入した物を家に持ち込む時も、いつもより慎重になりました。

ウイルスが付着しているかもしれないと仮定して、外袋が捨てられる物はすぐに捨てるようにしています。

その他にも、洗ったり拭き取ったり、口に入る食品の取り扱いには特に気を使います。

もちろん、完璧にすることは無理だと思いますが、少しでもリスクを減らせたらいいと思っています。

さいごに

今日は、頭と気持ちの整理を兼ねて、「外出自粛中の買い物について」考えてみました。

買占めはいけないけれど、外出頻度を減らすためのまとめ買いはある程度必要だとも言われて混乱してしまいますね。

あまり神経質に考え過ぎても、ストレスになってしまいます。

モラルと感謝の気持ちを忘れずに、できる範囲でリスクを減らす行動を・・・というあいまいな結論のまま、ここで終わらせていただこうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)

はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

\Twitterで毎日呟いています♪


➥はてなブログへ


*小3と年中の男の子を育てている、アラフォー専業主婦

*整理収納アドバイザー準1級取得

*おっとり・のんびり・マイペース

*「失敗多めなわたしの体験が、誰かのお役に立てたらうれしい」という思いでブログを書いています。


*初心者向けBloggerカスタマイズ
moca*Bloggerメモ*2nd

*はてなブログ
シンプルでステキな毎日☆


*ブログ村ランキングに参加しています/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

このブログを検索

カテゴリ

もかのroom


お気に入りの物は楽天roomへ

\↓わたしの好きなものはこちら♡/

20191031103544

スポンサーリンク

もかのTwitter

*Twitterで毎日呟いています♪見てね(*'▽')

QooQ